1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 北千住・南千住
  6. 北千住・南千住 観光
  7. 円通寺
  8. クチコミ詳細
北千住・南千住×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
円通寺 施設情報・クチコミに戻る

弾の跡がたくさんある黒門

  • 3.0
  • 旅行時期:2017/03(約7年前)
ロンプラさん

by ロンプラさん(男性)

北千住・南千住 クチコミ:4件

日光街道から入ると正面に大きな金色の観音像がみえます。その下が本堂になっています。円通寺の縁起によると「延暦10年(791)、坂上田村麻呂が開創したと伝える。また、源義家が奥州を鎮定したとき、討ちとった四十八の首を寺域内に埋めて塚を築いたので、このあたりと小塚原とよぶようになったという。」とあります。
境内には旧寛永寺の黒門や鷹見の松、首塚、百度石等がありました。黒門は上野の寛永寺から移築されたもので戊辰戦争の弾の跡が無数にあります。修復されているのか、わりときれいです。まだ門の材木の中に弾が入っているでしょう。上野公園の国立博物館に旧因州池田屋敷表門(黒門)という大きな門がありますが黒門は円通寺と間違えやすいです。
黒門の後ろの囲いの中には彰義隊の墓石と追弔碑が数多くあります。荒川区教育委員会の説明板によると「戊辰戦争で上野から敗走した彰義隊の累々とした遺体を見た円通寺の仏磨和尚は官許を得て遺骸を火葬し円通寺墓地に合葬した」とあります。
昭和38年に起きた「吉展ちゃん誘拐殺人事件」の遺体がこの寺で発見されたことから、幼子を抱いたお地蔵様が立っていました。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
3.0
バリアフリー:
3.0
見ごたえ:
3.0

クチコミ投稿日:2017/08/19

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP