夏には涼しさをたっぷりと感じさせます。
- 3.0
- 旅行時期:2017/07(約8年前)
-
-
by リラクマさん(女性)
東久留米・清瀬 クチコミ:33件
南沢湧水群は、西武東久留米駅西口から市役所に向かい、通り過ぎた先の信号を南に折れて多門寺まで進んだら、そこからは氷川神社を目指して進みます。氷川神社の前、南沢緑地の裾に沿っての流れが南沢湧水群からのものです。西方向に少し進めば南沢湧水群エリヤです。駅からは20分くらいです。
南沢緑地の西端に架かっている橋が、南沢湧水群に1番近付けるところです。この辺りでは1日に約1万トンの湧水量があるとのことですが、流れは豊かで、特に小さな堰が造られているので音からも水量の多さをより感じさせます。夏の暑い中を歩いてきたので清涼感たっぷりです。
南沢緑地を南へ抜けて丘上に出ると、東京都水道局の南沢浄水所があります。南沢湧水と荒川水系の水をブレンドして水道水としているそうです。大きく応急給水拠点と書かれていますが、地震が直下型でも湧水が止まることはないのかなと老婆心ながら思ってしまいました。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 2.0
- 景観:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2017/08/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する