1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 上野・御徒町
  6. 上野・御徒町 観光
  7. 上野東照宮
  8. クチコミ詳細
上野・御徒町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

上野東照宮

寺・神社・教会

上野東照宮 施設情報・クチコミに戻る

修復で鮮やかによみがえった

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/12(約10年前)
QUOQさん

by QUOQさん(非公開)

上野・御徒町 クチコミ:46件

徳川家康を神様として祀る東照宮が上野公園内にもあります。上野動物園のすぐ隣に東照宮があることを知らない人も意外と多いようです。1627年の創建で、徳川家光が1651年に大規模に造り替えたものが現在の上野東照宮。幕末の上野戦争、関東大震災、第二次大戦でも焼失や倒壊を免れてきたのは奇跡的かもしれません。

唐門、透塀の前までは無料で拝観可能で、透塀の中への入場は500円が必要。社殿は透塀の中にあるため、塀の外からだと良く見えません。社殿をじっくり見たい人は中に入って見るのが良いでしょう。

見所は社殿(本殿・幣殿・拝殿)、唐門、透塀、銅灯籠、石灯籠、石鳥居など。奉納された灯籠の多さに目を見張ります。建築物に施された彫刻等の装飾も見事。数年前に修復を終えたため、色鮮やかで美しい外観です。

ちなみに、上野東照宮の参道からは、上野動物園内にある旧寛永寺五重塔が柵越しに見られますので、合わせて見るといいと思います。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
上野駅公園口より徒歩5分。
人混みの少なさ:
4.0
特に混雑はなし。
見ごたえ:
4.0
社殿、唐門、透塀、銅灯籠など。

クチコミ投稿日:2017/07/25

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP