茶屋町に行くのはやはりお忍びだったりするんですね。
- 4.0
- 旅行時期:2016/02(約10年前)
-
-
by きゅういとせろりさん(非公開)
金沢 クチコミ:138件
金沢は坂の町です。犀川と浅野川という2つの川にはさまれた台地の上に金沢の町があるので、その川の面に降りるにはどうしても坂道になってしまうためです。そしてその2つの川は活断層で、普通の川とちがって町からの段差が大きいのです。
浅野川のほとりにある主計町は背後まで段丘面が迫っているので坂といいながら階段です。人が通れるくらいの細い階段で、まっすぐ降りると危険なのとたぶん、視覚的につかれさせないためか曲がっているので、風情が感じられます。お忍びだったから暗がり坂という命名もいい感じです。風情を味わうにはいいところです。まあ、それ以上のものはとくにないですが、そういう目的の訪問もあっていいと思います。2つの坂があるので台地に上って降りる、あるいはその逆の回遊コースをとれるのもいいですね。おすすめは上って降りる、です。台地上の道路にちょうどいい感じにお土産物屋さんが並んでいます。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2017/07/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する