1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 埼玉県
  5. 川越
  6. 川越 観光
  7. 旧山崎家別邸
  8. クチコミ詳細
川越×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
旧山崎家別邸 施設情報・クチコミに戻る

素人にはとても善し悪しの分からないお庭です。

  • 3.0
  • 旅行時期:2017/06(約7年前)
旅好者さん

by 旅好者さん(男性)

川越 クチコミ:105件

旧山崎家住宅は、蔵造りの街並み一番街の仲町交差点を東へ100m少々進み、北への路地に左折します。60~70mくらい行くと右手にあります。この建物は老舗和菓子の亀屋の五代目山崎嘉七さんの隠居所として大正14年(1925年)に建てられたものです。設計は五代目山崎嘉七さんと親交のあった保岡勝也です。保岡勝也は三菱合資に入り、丸の内の赤煉瓦オフィス街などを手掛けますが、のち独立して設計事務所を始めます。埼玉りそな銀行川越支店の建物は代表的なものの1つですが、この様な和洋折衷の建物の設計は珍しいと思います。
お庭はどの程度手入れがされているのか、あるいは、手入れをしなくてもある程度の景観は保てる様に考えられているのか、なかなか素人にはその良さが分かりません。また、この家の変わっているところは、外からは分からないのですが、蔵が内部に取り込まれていることです。大火に対する備えだったのでしょうね。残念ながら立ち入り禁止エリヤで見ることは出来ません。
 

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
友人
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
4.5
見ごたえ:
3.0

クチコミ投稿日:2017/07/14

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP