勝手にお墓を集めちゃった?
- 3.0
- 旅行時期:2017/06(約9年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
川越 クチコミ:105件
六塚稲荷神社は、菓子屋横丁からは北出口から左に進み、高沢橋手前右側にあります。とても近く1分です。(見立寺からは新河岸川沿いの道をちょっと北上し、道路を越えたところで、こちらも1分です)なお、高沢橋の袂には公衆トイレがあります。説明書きによる六塚の名の由来は、室町時代に太田道真(道灌の父)がこの地にあった6つの塚を崩して、それぞれ稲荷社を建てたのですが、その後1つにまとめた稲荷社としたのだそうです。(新河岸川沿いの高台には古代のお墓(塚)がたくさんあるそうで、埴輪なんかも出土するとのことです)
境内はとても狭く、ちょっとよそ見をしていると見落としてしまいそうなほどです。拝殿にお参りし、その横を抜けると本殿が見えます。川越市の文化財に指定されているものです。神社の創建は前述の通り、室町時代と思われますが、この本殿は文政2年(1810年)の造営とのことです。また、狭い境内ですが、境内社が4社あります。左手前には四塚稲荷神社があります。こちらは4つの塚がまとめられたのでしょうか。右側奥には3社あり、一回り大きい中央の三峰神社が左に琴平神社、右に八幡神社を従える様に置かれています。この三社は明治初期まで近くの大蓮寺境内にあったもので、神仏分離令により、ここに遷されたとのことです。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2017/07/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する