1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 太宰府
  6. 太宰府 観光
  7. 九州国立博物館
  8. クチコミ詳細
太宰府×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
九州国立博物館 施設情報・クチコミに戻る

トウハク、キョウハクに続いてここキュウハクを訪問するが、、。

  • 2.0
  • 旅行時期:2017/07(約7年前)
tadさん

by tadさん(男性)

太宰府 クチコミ:4件

今年になって東京国立博物館は3回行った。で、先月京都国立博物館に行って、その両者の差に驚いたばかりだ。ここの口コミでも、キョウハクには厳しい点をつけたばかりだ。

で、九州国立博物館は久しぶりに来たのだが、特別展は入らない。海外の洞窟(ラスコー)の複製品を借りてきて並べるという感覚が理解できないからだ。

常設展だけ見れば、その博物館のコレクションの実力は普通わかる。やはり、残念ながら、東京と京都には比較できない。特に今回は沖の島の世界遺産登録決定で、国宝クラスの展示は沖の島からの発掘品しか国宝は見なかった気がする。展示リストももらえないし、写真撮影も一切禁止なので、その証拠は手元にはないのだが。。。

今一つ、国立博物館らしい迫力ある展示品が少なすぎる。沖の島の遺産品だけでは、あまりにも見栄えが地味すぎる。。。他の時代の部屋の展示物にももっと迫力ある展示品をならべないと、これだと、写真撮影したいという気持ちの湧く展示が少なすぎる。。。

沖の島の遺品は宗像神社の宝物館を既に訪問しているので、両者、大体の主要展示品は見たことになる。ただ、両館とも展示説明が不十分だ。キュウハクのほうは、一応、英語の説明がついているが、かなり不自然な英語。。。

説明といえば、キョウハクも問題だらけだったが、ここも説明方針が一定しない。各部屋の入り口に概説が掲示してあるが、日本語だけだ。ただ、どういう訳か、一室だけ中国語と韓国語の翻訳がついている部屋があった。でも英語の説明はなかった!!もう一室は中国語の翻訳だけがついていた。その他の部屋は日本語しか概説がない。。。各展示物には、かなり丁寧に英語、中国語、韓国語の説明もついているようであり、その点は評価する。

いづれにしても、常設展をもっと強化して欲しい。外国人訪問も増えているだろうし、これだと、少し、失望させかねない。。。ヨーロッパ人がラスコー洞窟の特別展に入ったら、失笑しかねない。。複製品を有料でみせる感覚はヨーロッパ人にはないだろうから。。。

私の評価は欧米の主要博物館等も数多く訪問しているので、それらとの比較で、この口コミは書いている。厳しいと思う方は他の私の口コミをお読みいただきたい。ともかく、写真も一切取らせない国立博物館なんてのは今は普通ではありえない。。。東京国立博物館との差がありすぎる!九州博や京都博が東京博より、劣っていいということはありえないだろう。文化庁に文句をつければいいのだ。その地方レベルに甘んじている役職員の意識が問題だろうと思う。キョウハクもキュウハクもその意味では両方とも私は国立博を名乗る資格を疑いたくなった。世界の趨勢から遅れすぎている。。。

建物だけはどちらも建築専門家が張り切っただろうというのはわかる。ただ、博物館の実力は入れ物で評価する人はいないだろう。中身の展示品の質が一番問題なのだ。。。入社試験や入学試験の面接で、服装の立派さで選ぶことがないのと同じだ。中身の質がぱっとしないと建物の派手さが浮いてしまう。。。キュウハクはそのレベルで問題を感じる。。

なお、ランチは一階のカフェでハンバーガーとコーラを頼んだ。「ニュー・オータニ」直営だそうだが、ハンバーガーはまずまずだったが、ドリンクのセット料金に同じ値段なのにコーラは選べないというので、文句をつけたらコーラにしてくれた。アメリカでの癖で、ハンバーガーをかじる時は唯一コーラが欲しくなる時だ。



施設の満足度

2.0

利用した際の同行者:
一人旅

クチコミ投稿日:2017/07/13

いいね!:11

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP