普賢岳災害と火山の博物館
- 4.5
- 旅行時期:2016/06(約10年前)
-
-
by ろーかるせんさん(男性)
島原 クチコミ:3件
雲仙普賢岳の平成噴火をメインに、火山について学ぶことができる施設です。
入館して左手が有料ゾーンの「火山体験ミュージアム」です。
光の点灯で火砕流の速さを知る「火砕流の道」の前で、館内の案内を聞いたあと、自由に1階フロアを見学します。
火砕流や土石流の映像を視る「平成大噴火シアター」は、床の振動や熱風(温風)の吹き出しが仕組まれた体感型シアターです。シアターの出口側には、電柱・看板・撮影機材など、熱で変形した被災物が展示され、火砕流の恐ろしさが感じられます。
寛政年間の噴火も「島原大変劇場」で、方言を交えたコミカルな人形劇で紹介しています。平成噴火の変遷や観測機器などの展示もありました。
スロープで2階へ上がり、被災したテレビカメラと残されていた映像などを観て、有料ゾーンから出ます。
映像や被災した物などで普賢岳災害の痛ましさを紹介していますが、ジオラマや体験型の展示もあり、楽しめるようにも工夫されている印象です。ふりがなのあるパネルなど、子供向けの展示も多くありました。
無料ゾーンには、メディアライブラリーや売店、郷土料理も食べることができるレストランがあります。普賢岳を眺める展望台もあります。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 展示内容:
- 5.0
- バリアフリー:
- 4.5
クチコミ投稿日:2017/04/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する