1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 愛知県
  5. 鳳来峡・湯谷温泉
  6. 鳳来峡・湯谷温泉 観光
  7. 鳳来山東照宮
  8. クチコミ詳細
鳳来峡・湯谷温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
航空券
旅行記
鳳来山東照宮 施設情報・クチコミに戻る

家康公生母がお参り祈願したことで幕府より聖地化となった三大東照宮

  • 4.0
  • 旅行時期:2017/01(約7年前)
トラベラーinタイムさん

by トラベラーinタイムさん(男性)

鳳来峡・湯谷温泉 クチコミ:3件

江戸幕府創始者である徳川家康公をお祀りする筆頭として「日光や久能山」が豪華で有名ですが、こちらは生母於大の方が祈願され家康公を誕生してもらった物語がある徳川家繁栄の聖地のような場所として3代将軍家光が上記2神社と同様に建立した鳳来寺境内にある神社です。勿論権現様(徳川家康)が主祭神です。本殿は山岳の狭い場所に建立されている事もあって質素な建築物です。

今回、麓より1500段ほどある石段にてお参りしたのですが、400年以上前の当時に同じ三河国ではありますが「居城である岡崎城下または出身地の知多半島の東浦」から100キロ以上掛けて鳳来山まで祈願を行なった生母於大の方の逞しさに感動すら憶えました(私は1500の石段途中で呼吸困難になって一時動けなくなるほど険しい行程)。

有料道路経由で山頂駐車場から徒歩5分で神社へ着きますが、私のように麓から1500段の石段を登って行きますと体力満々の方でも40分ほど(私は1時間越え)、ただ参道は巨木があちこちあって自然豊かで最高に気持ちよいです。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
友人
アクセス:
2.5
人混みの少なさ:
4.0
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2017/01/26

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP