1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 愛知県
  5. 蒲郡
  6. 蒲郡 観光
  7. 竹島
  8. クチコミ詳細
蒲郡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
竹島 施設情報・クチコミに戻る

蒲郡の初詣スポットといえばココ

  • 4.0
  • 旅行時期:2017/01(約7年前)
サランさん

by サランさん(女性)

蒲郡 クチコミ:8件

1月2日に初詣のため訪れました。
竹島は愛知県蒲郡市の有名な観光スポットです。
竹島園地から島までは長い橋を渡って行きます。

一般的に「竹島」と呼ばれていますが 島全体が
「八百富神社」という神社の境内になっています。
橋の上で鳥居をくぐり、そこから103段の階段を上がると本殿があります。
所々平らな所もあるので、一息つきながら上がりました。

上がったところに休憩所と手水舎があります。
3が日までは休憩所で甘酒の接待があるようで大勢の方が飲んでいました。
寒い時に温まることができ有難いですね。

さらに進むと 古いお札を納める場所がありその奥に社務所があります。
お札をいただく方はこちらで。
さらに左手が本殿です。
お正月なのでお参りする人で列ができていました。

本殿左側にも おみくじができる場所があります。
そのおみくじ売り場の前をそのまま進むと
海岸沿いを島を半周して戻る遊歩道へ出られます。海を近くで見たい方はこちらへ。
途中歩きにくい場所もあるので注意してください
(私は今回は来た道を戻りました。)

階段にしろ遊歩道を使うにしろ 歩きやすい靴で行かれることをお勧めします。
また日中でも長い橋の上は強い風が吹くので、冬は寒いと思います。

島へ渡る橋の入り口側の方で、よくゆりかもめが飛んでいるのが見られます。
風に逆らってけなげに飛んでいる姿が可愛らしかったのですが、
今年はトンビの数がかなり増えていました。
ゆりかもめより大きく怖い感じがしますし、実際食べ物を持っていると取りに来ることもあるそうなのでご注意ください。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
景観:
4.5
人混みの少なさ:
3.0
初詣の時期は混み合います。普段は人は多くありません。

クチコミ投稿日:2017/01/02

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP