1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 埼玉県
  5. 飯能
  6. 飯能 観光
  7. 天覧山 中央公園
  8. クチコミ詳細
飯能×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
天覧山 中央公園 施設情報・クチコミに戻る

世界で唯一の銅像です!

  • 4.0
  • 旅行時期:2016/11(約8年前)
hiroさん

by hiroさん(男性)

飯能 クチコミ:6件

『鉄腕アトム』像は、「飯能市市民会館」の北側駐車場に隣接した「飯能中央公園」内にある「アスレチック遊具」の脇に設置されています。
銅像の大きさは、等身大の身長1.4メートルです。
アクセスは、西武池袋線「飯能駅」(池袋駅から飯能駅まで急行で約50分、特急で約40分)北口から北西側に徒歩20分弱程度の天覧山(高さ197メートル)の麓に位置します。
『鉄腕アトム』像については、銅像が完成するまでの過程についてのエピソードをインターネットで知ることにより、一度訪れてみたいと思っていました。
この『鉄腕アトム』像の完成は1983年で、飯能青年会議所10周年記念行事として企画されました。
現在では各地にさまざまなアニメキャラクター像がありますが、当時は前例が無く反対意見もあったそうです。
当時の飯能青年会議所・副理事長の方が手塚治虫先生が社長をしていた虫プロ出版部に在席されていたことがあり、退職されてからも手塚治虫先生との交流があり企画が実現したそうです。
この銅像完成後に手塚治虫先生のところには、「アトム像を立てたい」という問い合わせが何度もあったそうですが「飯能にあるアトム像だけで充分」として実現されていません。
この『鉄腕アトム』像が”世界で唯一の銅像”となっています。
銅像制作にあたっては、1981年と1982年に「まんがフェスティバル」というイベントを開催し、賛同された漫画家の先生方の「サイン色紙オークション」で予算を捻出されています。(1982年のフェスティバルには、手塚治虫先生も参加しています。)
1983年5月の落成時は「飯能中央公園」の道路を挟んだ反対側にある能仁寺敷地内の「ニコニコ池ともだち広場」に『鉄腕アトム』像が建てられ、落成式には手塚治虫先生も出席されて除幕が行われました。
『鉄腕アトム』像の台座には、予算の都合により銅像の名前を刻んだプレートを付けることが出来なかったそうです。
落成式の帰り、台座にプレートを付ける予算が無かったことを知った手塚治虫先生は、除幕式の前に行われた講演の謝礼金の入った封筒を差し出して「これ使ってください」とおっしゃられたそうです。
2003年11月に銅像の所有・管理が飯能市に移管されて、現在の「飯能中央公園」に移転されました。
現在の銅像台座正面には、『鉄腕アトム』の文字と一緒に手塚治虫先生の”直筆サイン”が刻まれた銅製プレートが付いています。
また銅像足もとには、『人と人 人と自然 人と機械が いつまでも 仲のよい ともだちで ありますように』の文字が刻まれています。
『鉄腕アトム』像が完成するまでの過程・エピソードを知り、空に向かって飛び立つお馴染みのポーズをしている堂々とした銅像を実際に見ると感慨深いものがあります・・・
『人と人 人と自然 人と機械が いつまでも 仲のよい ともだちで ありますように』のアトム(手塚治虫先生)の想いが心に響きます!
毎年「飯能中央公園」は、『飯能さくらまつり』の会場となります。
桜の咲く時期にまた『アトム』に会いに行きたいと思います・・・

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
4.5
バリアフリー:
4.0
見ごたえ:
4.0
さまざまなエピソードを知ると感慨深いものがあります

クチコミ投稿日:2016/11/23

いいね!:5

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP