埠頭の公園からコンテナ船を見よう
- 4.0
- 旅行時期:2016/11(約9年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
お台場 クチコミ:9件
ゆりかもめのテレコムセンターか船の科学館駅から徒歩で10分前後、東京港の岸壁に面した細長い公園。
港を挟んだ対岸は、大井コンテナふ頭である。
公園の南端からはすぐそばに、青海ふ頭の巨大なコンテナ船が迫り、ガントリークレーンやコンテナの荷役作業が手に取るようによく見える。
コンテナ船ウォッチャーにはおなじみの公園だ。
衰えたりといえど東京港は我が国の貿易の半分を担っており、コンテナ船の往来も一番多く、そのほとんどが大井と青海のふ頭にやって来る。
今や海上輸送の主役はコンテナ船、それもULCSと呼ばれる、長さ300m超、排水量10万トンクラスの超大型船だ。大井ふ頭と青海ふ頭の一部は最近行われた改良工事によって、このような大型船にも対応でき、ここ数年は10万トンクラスの巨大船も来るようになった。
この公園からは、そのような海の主役が手に取るように見られる。
コンテナ船の寄港スケジュールはこのサイトで参照できる。
https://www.kouwan2.metro.tokyo.jp/app/keisen.asp?KeiCd=1(東京港管理事務所のサイト)。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- ゆりかもめの駅からやや離れてる
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.5
- エバーグリーンの巨大船が間近
クチコミ投稿日:2016/11/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する