事前予約が必要だが、一度は行ってみよう。
- 4.5
- 旅行時期:2016/08(約10年前)
-
-
by 紅冠鳥さん(男性)
赤坂 クチコミ:1件
いつもJR中央線の四ツ谷駅を下車して、ホテルニューオータニの方向に向かうときに、線路を超えた反対側にある「迎賓館」を遠くからのぞむことができるのだった。とても偉い人たちが利用するところであり、小生には、縁のない場所と思っていたのだが、一般公開しているという話を聞きつけた。
宮内庁のホームページを見ると、迎賓館が、公式行事に利用されていない時は、申し込むと、見学できることが、載せてあり、ネット予約ができるという。8月の暑い時ならば、そんなに観光客はいないだろうということで、お盆の上京時のタイミングに合わせて、申し込みをした。すると、8月16日(火)の予約が取れたのである。ラッキーなのか、アホなのかわからない。
当日集合時刻は、12時となっていたので、11時半に四ツ谷駅につくよう、中央線を利用する。外堀通りを新宿方向に向かうのだが、直ぐ目の前に迎賓館の正面玄関が見える。予約客は、西門に回れということで、正門から塀にそって、歩くのであった。途中、道路の反対側に学習院初等科の正門がある。「我々小市民には、全く縁のない小学校だな。」と、つぶやいて、その前を通過した。
西門で、予約表を見せて、手荷物検査と、そして、空港並みのセキュリティチェックを受ける。そして、入場券を買うのだ。一人1000円である。予約表に記してあった。集合時刻というのは、目安らしい。特に集まる場所はなく、来た順番に入り口から、迎賓館本体に入るのである。せっかくなので、音声サービスを買うことにした。200円で、オーディオ・セットを借りるのだ。ヘッドフォンが煩わしいが、説明がわかりやすい。このサービスを買わなくても、迎賓館の中では、ポイントごとに、エンドレスで音声案内が行われており、ボランティアが質問に、答えてくれるのであった。
迎賓館の中は、もちろんのことカメラ(スマホを含む)は禁止だ。係員が、目を光らせている。というので、写真を載せることができないのは、残念である。パンフレット(迎賓館の解説書)の写真がアップロードされているので、インターネットで検索してほしい。迎賓館の中で閲覧可能なのは、2階の4つの部屋と、正面玄関から通じる広間(中央階段・2階大ホール)である。
入り口からすぐに、2階に通じる。すると最初の部屋である「彩鸞の間(さいらんのま)」の豪華さに驚かされたのである。高い天井と金箔、大理石に、浮き彫りの彫刻だ。国賓が謁見(えっけん)したり、条約・協定の調印式や国・公賓のテレビインタビューが行われるのだから、豪華絢爛なのは止む得ないだろう。
次の部屋が大食堂として利用されている「花鳥の間」だ。最大130名の席が設けられるのだから大きい。豪華さは、もちろん彩鸞の間と同じ程度だ。『130名の賓客を迎えて食事を運ぶのだから、テーブル係は大変だろうし、料理長も忙しいだろう。』など、どうでもいいことを考えるのであった。
そして、2階の大ホールだが、ここもまた、大理石がふんだんに使われている。金に糸目をつけないで、イタリアやフランスから運んできた大理石というわけである。もちろん赤い絨毯が敷き詰められているのであった。そして、「朝日の間」だ。サロンとして使われている部屋で、表敬訪問や、首脳会談が行われているという。
そして、最後の部屋が「羽衣の間」である。レセプションや、会議場になるらしい。晩餐会の時は、食前酒や食後酒が振る舞われるらしい。これで内観は、終わりである。中庭の噴水のある庭園を合わせてみることができる。ついでにここを楽しんで、正面玄関に向かうのである。
じつは、この正面玄関前の広場は、特に予約が必要ない。セキュリティを通過し、荷物検査を受ければ、普通に観光客が訪れることができるのだ。数名の外国からの観光客が訪れていた。
タップリと金をかけて、国賓を向かえるのには、恥ずかしくない場所として、この赤坂迎賓館があるのだ。ごく限られた場所だけしか、一般には開放されていないのだが、できれば、裏方の活躍している場所も見たいものだ。例えば、調理場だとか、倉庫そして、洗濯場などがどうなっているのだろう。ちょっと興味がある。(やはり庶民感覚が抜けない!?)
贅の限りを尽くして、運営を続ける迎賓館を一般公開してくれるのだから、宮内庁もかなりオープンになってきたものだと感心した。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.5
- 四ツ谷から5分ですから近いです。ただし、1人1000円の入場料が必要です。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 予約ですので、ゆっくりと見ることができます。
- バリアフリー:
- 4.0
- 少し補助が必要ですね。
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2016/09/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する