珍鳥ソリハシセイタカシギを見てきました。
- 4.0
- 旅行時期:2012/12(約13年前)
-
-
by 潮来メジロさん(男性)
石岡・霞ヶ浦 クチコミ:6件
かすみがうら市の歩崎公園に、珍鳥ソリハシセイタカシギが出ているとの情報を戴き、見に行ってきました。
歩崎公園は、水辺と森林と郷土の歴史を一緒に体験できる複合的なフィールドです。湖畔には、かすみがうら市水族館があります。また、園内にはローラーすべり台やアスレチックのある森林公園,城郭風の郷土資料館、古民家を移築した民家園があり、散策路も整備されています。
歩崎公園に到着して霞ヶ浦の湖畔を探したら、ヒドリガモの群れの傍に2羽のソリハシセイタカシギがいました。
ソリハシセイタカシギ(反嘴背高鴫)は、嘴が上に反り返り、長い足をもつ非常に特徴的なシギです。稀な旅鳥または冬鳥として少数が日本に渡来します。
私もバードウォッチング歴30年で2回しかお目にかかっていない珍鳥です。
ちょっと岸辺からの距離が遠かったけど、なんとか証拠写真を撮影でき、大満足でした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2016/08/24
いいね!:25票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する