絶滅危惧種のコアジサシが営巣しています。
- 4.0
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
-
-
by 潮来メジロさん(男性)
鹿島 クチコミ:43件
平井浜で絶滅危惧種のコアジサシが営巣しているとの情報で、見に行ってきました。
平井海水浴場は2008年からに正式にオープンしたビーチです。
広い砂浜が特徴で、約1キロに渡って砂浜が広がっています。
波は比較的穏やかで泳ぎやすい海水浴場です。
私が訪れた時は6月下旬だったので、まだ海水浴をしている人はいませんでしたが、犬を連れて海岸を散歩している人もいました。
上空には、絶滅危惧種のコアジサシがたくさん飛んでいました。
コアジサシは、夏鳥として東南アジアから本州以南に渡来し、海岸の砂浜や河川敷などで繁殖します。
近年、開発などでコアジサシが繁殖できる営巣地が激減しています。
環境省レッドリストでも絶滅危惧2類に指定されています。
その貴重なコアジサシが、こともあろうに海水浴場の端の方に営巣しているのです。
付近には四駆の車のタイヤの跡もあり、せっかく営巣しても卵が潰されてしまう恐れがあります。
海水浴場に営巣したコアジサシが悪いのか、コアジサシが営巣に利用していた海岸を勝手に海水浴場にした人間が悪いのか。
何はともあれ、絶滅の恐れがあるコアジサシを放っておけないので、友人が鹿嶋市の環境政策課に電話をして、営巣区域への立入禁止の看板を設置して戴きました。
写真を見ると、いかにも応急処置的な看板で、柵もビニールテープを張ったものです。
正式の看板ができるまでの応急処置だと思いますが・・・。
他の海水浴場でも、端の方でコアジサシが営巣している場所もあると思います。
上空でコアジサシがたくさん飛んでいる場所は、近くに営巣地がある証拠です。
人間と野鳥が共存していく為にも、絶滅危惧種のコアジサシが群れ飛ぶ付近には立ち入らないように気をつけましょう。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 景観:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2016/07/26
いいね!:23票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する