千百年の歴史を持つ
- 4.0
- 旅行時期:2016/06(約10年前)
-
-
by はまちゃんさん(男性)
茨木・摂津 クチコミ:6件
府道1号線のバス停「忍頂寺小学校前」から、間道(浄福寺の前の道)を300m程登ってくると、「忍頂寺」の西門に到ります。府道1号線のバス停「寿命院前」から100m程登って行くと山門に到るようですが、途中、石段があるようなので、車で行くには「忍頂寺小学校前」から入った方が良いと思います。
現地にある由緒書きには『およそ千百年の昔、貞観年中に三澄が国家の安寧を祈願するために立てた寺院で寺号は、清和天皇から賜ったものという。織田信長の保護を受けたが、高山右近が切支丹宗伝播のため寺院を焼いて寺領を没収した。現在はその寺院の一坊であった寿命院がのこっている。』と記載されています。詳細については由緒書きの写真を添付しますので参照ください。
訪れたときには、境内が工事中で本堂や鐘楼、観音堂などの建物をゆっくり拝観することができませんでしたが、それでも歴史と風格を感じることができました。本堂裏には、大阪府指定有形文化財に指定されている、元亨元年(1321年)建立の“五輪塔”があるので、是非、ご覧になられることをオススメします。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/06/07
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する