名古屋城本丸御殿 第二次公開
- 4.5
- 旅行時期:2016/06(約10年前)
-
-
by くんたさん(男性)
名古屋 クチコミ:2件
名古屋城の本丸御殿の第二次公開が このほど平成28年6月1日から始まりました。
先に公開されていた「玄関・表書院」に続いて今回復元公開されたのは「対面所」と「下御膳所」。 第一期の表玄関周辺は虎の絵や豪華絢爛な松の絵が描かれていますが、今回公開された対面所は 尾張藩の藩主が家来の武士など身内と対面したといわれる場所で、藩主と身内などの内向きの対面や宴席の場として使われたと言われます。
南側の2室には四季の風物や名所、職人などの風俗が描かれており、表書院とは違った雰囲気の部屋となっています。
比較的落ち着いた絵柄の襖絵で彩られています。
第二期公開にあわせ 戦災から守られた名古屋城にある重要文化財と復元模写を見比べることの出来る場所もあります。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- 正面 西門からの入場が便利です
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2016/06/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する