埼玉屈指の有名蕎麦店「分上野藪かねこ」
- 4.0
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
-
-
by 実結樹さん(女性)
浦和 クチコミ:3件
浦和にもお蕎麦の有名店はいくつもあるけれど、先ず思い浮かぶのがここです。
駅から徒歩10分ほど。繁華街からは少し離れた住宅地っぽい所に在る…
というのも、以前は駅近にあった店を平成19年に御主人の自宅の1階に移転させたからで、さもありなんの立地です。
しかも幹線道路に直に面してはおらず、1軒奥まった所に店はあります。(道沿いにはそのすぐ先に「そば処やぶ」という目立つ看板の別のお蕎麦屋さんもあります。)
場所が分かり辛くても、来る気で来るお客さんだけでいつも賑わっているお店です。
平日11:00開店の10分過ぎに行ったのですが既にテーブルは満席。
カウンターは4席。一番奥の端に辛うじて座れました。
反対の端には一人でお銚子のお酒をチビチビやって、最後にせいろうを手繰って帰って行った近所のおじ様らしきお客さん。
私はランチ限定の「天丼セット」(税込1,200円)を頂きました。
待つこと15分。
せっかくお蕎麦屋さんに来てご飯ものも如何かとは思いますが、お蕎麦も半量付いているし、サラダも鯛のお刺身も味噌汁も付いていて見た目にも華やかでコスパも栄養バランスもいいと思います。
しかも、コクのあるアイスクリームのデザートも頂けます。
ランチならではの嬉しいメニューではないでしょうか。
本当なら夜に来て、色々つまみを頼みながらお酒を味わい、最後にお蕎麦で〆るというお店の使い方をしてみたいですね。
「分上野藪かねこ」という店名は御主人の金子徹さんが修行した「上野藪そば」から暖簾分けして貰って開いたという意味なんだそうです。
「上野藪そば浦和支店」ではなく、あくまでも「上野藪そばで勉強はさせて貰ったが、ここは“主人金子”独自のお店」という心意気が込められた店名なのではないでしょうか。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 1,500円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 3.0
- 繁華街から離れているし、道からも注意してみないと見えません。駐車場も無いと思います。西村整形外科の直ぐ近くです。
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- ランチのセットはお得です。
- サービス:
- 4.0
- フロアの店員さんもちょっとした視線にもよく気付いてくれて嬉しかった。
- 雰囲気:
- 4.0
- ジャズが流れる蕎麦屋さんらしからぬ雰囲気ですが、お店全体としてのまとまりが素敵です。
- 料理・味:
- 4.0
- ランチのセットだったので、本当の意味でのお店の味をどうこうは言えませんね。でも、ランチは美味しかった。
- 観光客向け度:
- 4.5
- 観光客というより地元住民や、ここを目指して来てくれるお客さんがターゲットでしょうか
クチコミ投稿日:2016/05/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する