日本人のDNAをくすぐる空間
- 4.5
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
-
-
by 実結樹さん(女性)
国分寺・小金井 クチコミ:4件
小金井公園内にある屋外型建物展示場です。
あまり期待していなかったのですが、意外にも見応えのある所でした。
博物館や美術館はガラスの展示ケース越しに展示物を見るだけです。
でも、ここは実際の展示物の中に入ることができるのです。
農家の囲炉裏にはボランティアさんが実際に火を熾してくれて、その周りで寛ぐことも可能です。
外人観光客はとても感動して、ずっと座って居ることも多いとか。
一つひとつの建物毎に写真と解説がしっかりされている分かりやすいパンフレットも頂けます。
ここは以前は「武蔵野郷土館」だった所で、50年ほど昔に板橋区立の小学校の遠足で来たことがありました。
登呂遺跡の古代住居が復元されていたことくらいしか記憶にありませんが、今のような形になっていたとは…激変です。
近くには「竹之御所流精進料理」が頂ける尼寺「三光院」があります。
そこの予約時間が12:00だったので、“そのついで”くらいの軽い気持ちで立ち寄りましたが、もっと時間のある時に文庫本でも1冊持って、藁葺き屋根の農家の縁側でゆっくり読書するのなんかもいいかなァと思いました。
藁葺き屋根の民家に住んだことはないのですが、妙に懐かしいオーラが漂っている空間です。
外国人ばかりではなく、昭和生まれの日本人諸氏にとってもきっと「来てよかった」と喜んで貰える穴場のスポットではないでしょうか。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 武蔵小金井駅からも花小金井駅からもどちらも遠い
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 大人400円、妥当ではないでしょうか
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 広いので問題なし
- 展示内容:
- 4.5
- 実際に建物の中に靴を脱いで入ることもできます。
- バリアフリー:
- 4.0
- デ・ラランデ邸などは景観に配慮したEVも設置されています。
クチコミ投稿日:2016/05/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する