1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 埼玉県
  5. 飯能
  6. 飯能 グルメ
  7. 竹寺
  8. クチコミ詳細
飯能×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

竹寺

グルメ・レストラン

竹寺 施設情報・クチコミに戻る

「竹寺」で頂く筍の季節の精進料理

  • 4.0
  • 旅行時期:2016/05(約10年前)
実結樹さん

by 実結樹さん(女性)

飯能 クチコミ:1件

神仏習合の姿を今に残す東日本唯一の遺構だそうです。
スマホも圏外?の山奥なので、明治の頃の廃仏毀釈の災禍も免れたとか…

この寺では、春(3~6月)と、秋(9~12月)に「精進料理の会」というのがあります。
完全予約制で住職さんのお話を聴きながら季節の食材を使った精進料理を竹の器で頂く事が出来ます。
「竹寺」と云うからには春の献立は「筍尽くし」かと思いましたが、基本的には周辺の山野で採れる山菜や野草を素材として、一品一品食べ頃を見計らって出して頂けるコース料理。
筍に特化したものではありませんでした。

大抵の方は自家用車で来られるみたいですが・・・。
公共交通機関を利用する個人客でもアクセスに心配はありません。
飯能駅(東飯能駅経由)から出ている国際興業バスが使えます。
予約時にお願いしておけば、竹寺最寄のバス停「中沢」から、一人客でもお寺まで送迎して頂けます。
往きのバスは私一人の貸切で「これでは完全に赤字だな」と申し訳ないようでしたが、
飯能市から補助金が出ていてバス会社は運営して行けるのだそうです。

お料理は品数によって3・5・6千円の3段階あり、それによってお部屋が異なります。
同じお料理のグループは相部屋です。
折角ですから20品ほどが出る6,000円のコースでお願いしました。
季節の花や俳句・和歌が記された短冊などがお料理に華を添え、いい雰囲気です。
お料理ごとに住職さんが丁寧に説明はして下さるのですが、出来ればお品書きがあれば尚良いのになと思いました。

十数年ほど前の紅葉の綺麗な時に一度来たことがあるのですが、その時は竹筒に入った地元の銘酒「天覧山」は飲み放題だったように思います。
今回は食前酒的な扱いで、竹筒酒は一度飲み干してしまうと追加は1本800円になっていました。
また、食事の最後には前回は出た?「竹笹羊羹」の(一口でもいいから)甘味が欲しいところでしたが、それもありませんでした。

バスの運行は竹寺の食事時間に合わせて設定されている感もあります。
往きは9:28飯能駅発(土日)→10:03中沢バス停着。
食事の開始は11:30~なので、本堂左手の山道を10分ほど登って、見晴らしのいい鐘衝堂まで行ってみるにも十分、時間的に可能です。
帰りは13:18中沢バス停発がいいと思います。
副住職さんにバス停まで送って貰いました。
予約無しでも天麩羅付きのお蕎麦のランチも頂けますよ。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
7,500円未満
利用形態:
ランチ
アクセス:
2.5
バスの本数は限られています。自家用車でないならそれなりの時間的プランを立てて行ってみて下さい。
コストパフォーマンス:
3.0
動物系の食材(沢蟹の唐揚とか猪肉の燻製とか)が1品でもあれば満足できるのになという声もありましたが、ここはこれでいいんじゃないでしょうか
サービス:
3.5
住職様が説明してくれます。
雰囲気:
4.5
檀家も墓地も無い山奥のお寺、青竹が瑞々しい環境で頂ける精進料理は一度は体験されてもいいと思います。
料理・味:
3.5
そうですね〜。一風変わっているお料理には出会えます。
観光客向け度:
5.0
外国人には凄く日本を感じる場所かも。日本人だって日常とは違った斬新な体験が出来ますよ。

クチコミ投稿日:2016/05/08

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP