1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 新宿
  6. 新宿 観光
  7. 東京マラソン
  8. クチコミ詳細
新宿×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
東京マラソン 施設情報・クチコミに戻る

第10回大会!

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/02(約9年前)
kurajiさん

by kurajiさん(非公開)

新宿 クチコミ:63件

第10回大会に参加してきました。スタート地点の新宿都庁では、ゼッケンに書かれたゲート番号の場所へ行って荷物検査をしゲート内に入ります。飲み物に関しては、ごくごく小さいサイズの飲み物以外は持ち込めないので注意です。手前にゴミ箱があるので、みなさんその場で飲んで捨てていました。その後、だいたいの人が着てきたウェアを脱いで荷物の整理をして、ゼッケンに書かれた荷物集荷番号のトラックへ荷物を預けに行きます(荷物を入れる袋は、EXPOでもらう規定の大きさのものです)。スタート前にトイレに行く場合は、荷物を預けて身軽になってから行ったほうがいいです。仮設トイレはたくさんありますが相当数の人が並んでいるので、全て早め早めに行動したほうがいいです。スタート地点もゼッケンにアルファベットで書かれたところで集まります。順番にスタートするので、私の場合はスタートしてから約20分後にスタートゲートを通過しました。コースは都庁から飯田橋に向かって、その後東京タワーのある品川方面、折り返して銀座を通過して浅草を回って東京ビッグサイトへ。最後の方に上り坂があるのでそこがきついです。ところどころ関門があるのである程度は時間に気をつけて走ることも大切です(スタートに時間がかかっても関門の時間には計算されていないので注意です)。今回は気温も高めで日差しも強くマラソンにはちょっと暑い気候でした。給水所は中盤を過ぎるとバナナやアンパンやトマトなどの給食も用意されています。沿道でも個人的に飴やコーラ、ロールケーキ、ピクルスなどを提供してくれる方がいてすごく助かりました。個人的には塩気をほしかったので、給食のプチトマト、沿道の方のポテトチップスやピクルスがすごくおいしくて励みになりました。42.195kmはきついですが、沿道の方の応援やボランティアの方の支えがあるので走りきることができるのだなと改めて感じました。

施設の満足度

4.0

クチコミ投稿日:2016/05/01

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP