質素なお屋敷
- 3.5
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
-
-
by いっちゃん2013さん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:8件
2016年4月の土曜日の午後、「旧岩崎邸庭園」に訪れました。
入園料は300円でした。
好評のようで、大勢のお客さんが来ていました。混雑というわけではありませんが、入園するときに若干並びました。
三菱財閥の創業者 岩崎彌太郎氏の邸でした。元は越後高田藩榊原家の屋敷だったそうです。
洋館は木造です。内装は高価なものだそうです。
邸内が写真撮影禁止でした。警備員がちょっとジャマな感じでした。あちこちに「手を触れないように」との掲示が有りました。ちょっと嫌な感じ。
洋館に木造2階建ての日本建築が繋がっています。日本人はやはり畳の間の方が落ち着くのだと思います。
別棟で撞球室が建っています。「どうきゅうしつ」と読みます。ビリヤード室です。木造ですが、洋風であり、ゴシック様式だそうです。
広い庭園が良い感じでした。
敷地は広大です。でも、三菱財閥の邸としては、質素だと思いました。岩崎彌太郎氏は実際にこの小さな邸に住まわれていたそうです。
なお、他に都内では清澄庭園、六義園も岩崎家の邸でした。
隣接して文化庁の国立近現代建築資料館、三菱資料館が建っていますが、この日はいずれも閉まっていました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/04/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する