1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 山梨県
  5. 甲府
  6. 甲府 観光
  7. 甲府市藤村記念館(旧睦沢学校校舎)
  8. クチコミ詳細
甲府×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

甲府市藤村記念館(旧睦沢学校校舎)

名所・史跡

甲府市藤村記念館(旧睦沢学校校舎) 施設情報・クチコミに戻る

藤村式建築の代表作

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/12(約10年前)
QUOQさん

by QUOQさん(非公開)

甲府 クチコミ:23件

元は1875年(明治8年)に建てられた旧睦沢学校の校舎で、国の重要文化財に指定。1966年に睦沢村から武田神社境内に移築され、さらに2010年に甲府駅前に再移築されました。現在は資料の展示や交流施設として利用されています。

当時の山梨県知事、藤村紫朗が推し進めた藤村式建築とも呼ばれる擬洋風建築で、屋根の上に塔を有しているのが特長。無料で中にも入れます。甲府駅前の便利な場所にあるので、電車の待ち時間にも気軽に見れそう。車の場合、すぐ隣の舞鶴陸橋の下にある駐車場が30分まで無料で停められます。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
甲府駅前。
人混みの少なさ:
4.0
混雑はありません。
見ごたえ:
4.0
擬洋風建築。

クチコミ投稿日:2016/01/02

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP