1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北陸地方
  4. 石川県
  5. 金沢
  6. 金沢 グルメ
  7. 甘納豆かわむら
  8. クチコミ詳細
金沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

甘納豆かわむら

グルメ・レストラン

甘納豆かわむら 施設情報・クチコミに戻る

甘納豆専門店@金沢・にし茶屋街

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/10(約10年前)
ぷんちさん

by ぷんちさん(女性)

金沢 クチコミ:9件

北陸新幹線で金沢に行ってきました。
駅ビルで寿司ランチのあと、路線バスに乗ってにし茶屋街へ。
風情のある街並みと西茶屋資料館などを見学してから、目指すは甘納豆かわむらさん。
金沢のガイドブックには必ず登場する、甘いもの好き、特に豆好きにとっては絶対はずせないお店です。

ネット通販はなく、
駅ビルや百貨店へ出店することもなく、
21世紀美術館限定パッケージの詰め合わせ「季節だより」以外は、にし茶屋街のお店でしか買えない超レアな「甘納豆」。
リニューアルされたおしゃれなお店に入ると、かわいらしいパッケージの商品が並んでいて、種類によっては試食までできて、全部ほしくなっちゃう♪
で、決められないので、結局「季節だより」880円を自分用と母親用に2つ買いました。
大納言、栗、渋皮栗以外はその日のオススメのお豆の詰め合わせになっているとのこと。

帰宅後、るんるん♪と封をあけ、いただきました。
オススメのお豆は、金時、ひよこ豆、緑豆、黒豆。
お砂糖のまぶされた普通の甘納豆とはまったく異なる、甘さを控えてしっとりと仕上げた煮豆のような、豆そのものを味わえる上品なお菓子です。
これは美味しい♪♪
黒豆と緑豆が特に気に入りました。
「開封後は翌日までに」とのことなので、半分は翌日にとっておいたのですが、水分がとんで、ぱさついてしまった~。
開封してすぐが最も美味しくいただけますね。

で、年老いた母は一人で食べきれないだろうと、母親用に買ったものも、3週間後に結局、自家消費用に。
ところが!
「賞味期限は未開封の状態で約1か月間」とあるので安心していたのに、購入2日後の状態と明らかに違います。
豆に皺がより、水分が飛んでいる~
買ったらなるべく早く、開封後もなるべく早く完食するのがベストなのね。
次回は詰め合わせじゃない小袋入りのを買おうと誓いました。
ごちそうさまでした。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
一人当たり予算:
1,000円未満
利用形態:
その他
コストパフォーマンス:
4.0
サービス:
4.0
雰囲気:
5.0
料理・味:
4.0
観光客向け度:
5.0

クチコミ投稿日:2015/12/26

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP