1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 日本橋
  6. 日本橋 観光
  7. 兜神社
  8. クチコミ詳細
日本橋×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

兜神社

寺・神社・教会

兜神社 施設情報・クチコミに戻る

由緒ある神社で新たに道営されているのでとても綺麗です

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/10(約10年前)
風来坊之介さん

by 風来坊之介さん(男性)

日本橋 クチコミ:183件

 この神社のそもそもは、1871 (明治4) 年に、三井物産の前身である東京商社の移転に伴い、江戸時代にこの地の鎮守だった鎧稲荷と兜塚を、鎧の渡しと兜橋の間に遷した時、兜塚として祭られていた源義家公の御神霊を、兜神社を創建して祀り、更に鎧稲荷と合祀して、新たに兜町の鎮守とした 由です。
 その後、お祀りする祭神に変更があり、大国主命と事代主命のご分霊を勧請して合祀した。
 明治11年(1878年)に、東京証券取引所の前身である東京株式取引所を設ける際、取引所が兜神社の氏子総代となり、以来取引所関係者の信仰の象徴および鎮守となっています。
 現在の御祭神は、主なる祭神は商業の守護神とたたえられる倉稲魂命 (稲荷神の別名) で、合祀の神は、右に大国主命 (大黒様) 、左に事代主命 (恵比寿様) です。
 今の鳥居以外は、高速道路建設のため解体され、1971 (昭和46) 年に、新たに造営されているので、社殿を初め小ぢんまりした境内はとても綺麗です。
 御例祭は、毎年4月1日で、境内は狭いながら舞台などを設け、お囃子など賑わっている とのことです。
 この神社には、東京証券取引所の見学と合わせて、お参りしたいところです。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
都営浅草線・日本橋駅出入口D2から歩いて4,5分のところです
人混みの少なさ:
4.5
神社付近では誰とも会いませんでした
バリアフリー:
3.0
社殿前には石段があるので大変でしょう
見ごたえ:
4.0
高速道路がやや目障りだがとても綺麗な神社です

クチコミ投稿日:2015/12/07

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP