1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北陸地方
  4. 石川県
  5. 金沢
  6. 金沢 グルメ
  7. つる幸
  8. クチコミ詳細
金沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

※つる幸は閉鎖しました

つる幸

グルメ・レストラン

つる幸 施設情報・クチコミに戻る

感動の日本料理@金沢

  • 5.0
  • 旅行時期:2015/10(約10年前)
ぷんちさん

by ぷんちさん(女性)

金沢 クチコミ:9件

つる幸さんが予約できたので、北陸新幹線で金沢に行ってきました。
15,000円(奉仕料15%・席料・消費税別)のコースを13時から予約。
午前中は、主計町茶屋街、ひがし茶屋街、金沢城公園とまわり、そろそろこちらへ向かおうかと歩きはじめると、突然、大雨が~。
タクシーもつかまらず、傘をさしてもぐっしょりと濡れ、やっとの思いで到着すると、あたたかく迎えられ、すぐにタオルを貸してくださいました。

通されたのは2階の梅の間。掘りごたつ式なので、楽です。
香煎茶で一息ついてから、純米酒「加賀雪梅」1,600円とビールの小瓶750円を注文。
名入りの箸置き、つるのマークの刺しゅう入りのナプキンに気持ちが盛り上がりますね~
どんなお料理がでてくるんでしょう。わくわく♪

前菜:鱸の昆布じめ キャビア 茶豆 もってのほか 実山椒
八寸:蟹の茶碗蒸し 凍らせた蟹みそのせ、シャインマスカットの白和え、五郎金時芋の海鼠腸のせ、いくら、銀杏、フォアグラとりんごのゼリー寄せ、零余子、栗の渋皮煮(いがに見立てた部分も食べられます)
吸物:能登でとれたもみじ鯛と松茸
造り:天然まぐろ、タチウオ、アカイカ、ボタンエビ、甘海老(ラー油風味)、鰤、ヒラメ、バイガイ(梅肉しょうゆ、さしみしょうゆ)
焼物:鰤の塩焼き、トリュフ入りさつま揚げ、オリーヴのもろみ詰め、山芋おろし
強肴:能登牛の柿釜 にんにくチップ
酢物:鱈の白子豆腐 ハタハタの酢漬け
飯:松茸ご飯 秋刀魚の燻製のせ(お替りOK)、赤出汁、香の物(黄ズッキーニ、赤パプリカ、りんご、いぶりがっこなど色とりどり♪)
果物:柿・メロン・梨・ぶどう・ざくろのゼリー、吉はし菓子店の上生菓子、お抹茶

とても丁寧なお仕事、季節を感じる美しい盛り付けと素敵な器、意外な食材の組み合わせ、そしてなによりその美味しさに、ただただ感動いたしました。
特に、八寸の美しさ、鰤の塩焼きの焼き加減・塩加減は、今まで経験したことのないものでした。
想像をはるかに超えた、職人芸です。あ~、金沢に来てよかった~~

角を曲がるまで、ご主人に見送っていただき、まさに加賀百万石のおもてなし。
ごちそうさまでした。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
一人当たり予算:
10,000円以上
利用形態:
ランチ
コストパフォーマンス:
3.0
サービス:
4.0
雰囲気:
4.0
料理・味:
5.0
観光客向け度:
4.0

クチコミ投稿日:2015/11/08

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP