1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北陸地方
  4. 石川県
  5. 輪島
  6. 輪島 グルメ
  7. 能登 手仕事屋
  8. クチコミ詳細
輪島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
能登 手仕事屋 施設情報・クチコミに戻る

門前でランチはここだろう!一見、観光客向けか?と思わせつつ、実は本当においしいそばやだったぞ。

  • 3.5
  • 旅行時期:2015/10(約6年前)
茗荷好きさん

by 茗荷好きさん(女性)

輪島 クチコミ:4件

総持寺観光の帰り。
総持寺の山門前に「おやすみどころ」もあって蕎麦や甘味も食べられたようだったが、バスターミナルからの道中気になったこちらでランチとする。民家風ののれんだけのシンプルな店構え。よく見ないと蕎麦屋だってこともわからない。おお、メニューすら表に出してないのはちょっと怖いけど、酷い飾りつけがないシンプルな店構えは好み♪

てか、入って判明したことには基本「そば」と「豆腐」しかメニューにないので、表に出しとく必要がないんだね。小鉢のお惣菜と冷奴がついているランチセット(そば御膳?)をお願いしたが、常連のおじさんは、「そば」(冷たいの)と「寄せ豆腐」だった。それもいいかもと思った。蕎麦屋で豆腐ってと思うけどもともとはお豆腐屋さんだったと説明書きにあり。じゃあ豆腐も味わってみたいからね。

「そば御膳」はそばに冷奴と、パスタサラダと、お麩とお野菜のたきもの。

そばは、平たい細めで、つゆも甘すぎなくて、思いがけず、俺様的にビンゴ!なそばだった。このそばだったら、小鉢なんかなくても、十分に満足したなと思った。そして、なんか、そこはかとなくだけど、小鉢に料理人のセンスのよさを感じた。←あ、あんまり気にしないで。なんていうか、「パスタサラダ」なんてものが小鉢にだなんて普通がっかり要素なのに、あんまり気にならなかったからこんなこと言ってるだけ。料理人と商売人の両方のセンスをもってる感じ。両方のセンスなくてお食事屋している店もあるよね、世の中には。

次に行くときは、「そば」と「寄せ豆腐」を楽しもうと思った。
俺様的ビンゴの蕎麦屋さんだったので、そのときの気分が万が一「蕎麦じゃない」というときでも、「手仕事屋」があるんだからもったいなから「蕎麦」食べて帰ろうってなぐらいよかった。


あ、そういえば、蕎麦の薬味が、「ねぎ」と「辛味大根おろし」で、「わさび」がなかった。福井もそうだよね?山形も「辛味大根おろし」のところ少なくないよね?もしや日本海側?

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
1,500円未満
利用形態:
ランチ
アクセス:
3.5
総持寺の入り口からすぐ。
コストパフォーマンス:
3.0
普通。
サービス:
3.5
よし。
雰囲気:
3.0
よし。
料理・味:
4.0
お惣菜付きのランチセットはあったが、メニューは主に「そば」と「豆腐」のみ。
観光客向け度:
3.0
観光客だけ?と思ったら常連らしい地元のおじさんもいた。いつもの?って注文が終わってた。

クチコミ投稿日:2015/10/25

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

石川県の人気ホテルランキング

PAGE TOP