常盤軒の頃が懐かしい。
- 3.0
- 旅行時期:2015/10(約10年前)
-
-
by ちくわさん(非公開)
品川 クチコミ:3件
お腹が空いたので、かき揚げ天玉そば510円を注文。ここ昔は常盤軒だったと思うのだが、僕の記憶違いかな。
常盤軒といえば、10年近く前まであった東海道下りホームの常盤軒の「お好み蕎麦」が最高だった。「お好み蕎麦」とはトッピングを自分で自由に出来るお蕎麦。カウンターの前に、若布(半分乾燥していて汁にいれるとブワッと増える)・ねぎ・天かす(本物の天かすだから、海老やねぎの欠片が入っていたりした)・油揚げの刻んだの・かつお節がズラーと並べられていて、お蕎麦に自由に入れられるのだった。ドンだけ入れても良いので、一杯の「お好み蕎麦」で山盛りトッピングを3回くらいする繊維不足の人もいた。こういう人は二宮あたりに住んでいるのだった。
本来「お好み蕎麦」にしかできないトッピングだけど「お好み蕎麦」以外を注文した人でもとーぜんの権利だもんねーとばかりに、大量の油揚げや若布を入れちゃうおっさんもいたりして、ルールは無いようなもんだった。注意する店員もいたけど気にしない店員もいて、要するにその場の雰囲気で横の人が入れてると自分も入れちゃうみたいなアバウトな感じだった。
今日のお蕎麦は、常盤軒の頃とは全然違う。でも今日のお蕎麦は、これはこれで良いと思うのだ。
*ニール・ちくわでBlogやってます。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- サービス:
- 3.5
- 雰囲気:
- 3.0
- 料理・味:
- 3.0
- 観光客向け度:
- 1.0
クチコミ投稿日:2015/10/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する