商業ビル内の飾り山。
- 4.5
- 旅行時期:2015/07(約10年前)
-
-
by ダメちゃんさん(男性)
博多 クチコミ:60件
福岡市内のショッピング街「天神」にある複合商業ビルの1階吹き抜けフロアにも、博多祇園山笠の期間中(7/1~15)は「飾り山」が展示されました。
高さ約10mもあるのですが、吹き抜けスペースなので、そんなに高く感じません。
飾り山の表題は、「風雲桶狭間」~人形師は置鮎 正弘さん。
1560年に現在の愛知県名古屋市~豊明市付近で、今川義元・氏真親子と織田信長が戦った場面を再現しているそうです。
見送り(裏)側は「筑紫曙千三百五十年」と名づけられていて、1350年前(飛鳥時代)からの北部九州(筑紫国)の歴史を紹介~人形師は小嶋 慎二さん。
博多祇園山笠の歴史を紹介した説明パネルもたくさん展示されていて、明治時代の写真なども紹介されていました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.5
- お買い得度:
- 4.0
- サービス:
- 4.5
- 品揃え:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.5
クチコミ投稿日:2015/07/30
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する