白金台にある建物自体が最大の鑑賞対象である美術館
- 4.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
-
-
by artnekoさん(男性)
白金 クチコミ:1件
山手線の目黒駅と地下鉄の白金台駅の間にある都立の美術館です。戦前に建てられたアールデコ様式の建築である旧朝香宮邸をそのまま利用した美術館です。最近、隣接地に新館を新設してリニューアルオープンしました。周囲には広大な庭園がありこちらも公園として利用できます。ある意味世界でも最高レベルのアールデコ様式の建築と内装が、最大の売り物でこれを見るだけでも価値があります。企画展の内容も工夫されており見ごたえがありますが、本館は、旧住宅を利用していますので、美術館としての展示スペースとしては狭く、混雑もしやすくなっており、車いすやベビーカーでの見学はスムーズではありません。新しく隣接地に建てられた新館の展示スペースはかなり広く、天井も高くなっていますので、こちらのほうが大きな作品や映像作品に使われています。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 目黒駅と白金台駅いすれからも徒歩10分以内です。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 建物と内装、調度品、庭園自体がすばらしいので、展示物と合わせて2倍楽しめます。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示スペースが狭いの比較的込み合います。
- 展示内容:
- 4.0
- 企画展の内容によりますが、建物、内装込ではレベルが高いです。
- バリアフリー:
- 3.0
- 一応の対応はされていますが、展示スペースが狭いので、注意が必要です。
クチコミ投稿日:2015/05/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する