JR城端線の終点駅。五箇山へのバス便はここから。
- 4.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
-
-
by entetsuさん(男性)
小矢部・福光・城端 クチコミ:63件
今年のGW、「城端曳山祭り」で訪れました。
「高岡」から「城端」に至るJR西日本道「城端線」の終点駅。
「城端」駅からは、世界遺産の白川郷・五箇山の合掌造り集落へのバスが発着しています。
城端町は、2004年11月1日平成の大合併で、東礪波郡福野町・平村・上平村・利賀村・井波町・井口村、西礪波郡福光町と合併し南砺市になり現在に至ります。
城端町は、中世荒木氏と呼ばれる一族が城端城を築城しこの地を支配しとされます。
荒木氏は、善徳寺を城端城に招き以後、善徳寺の門前町として発展します。
(ただ、今の善徳寺のある場所には城端城の遺構は発見されておらず、城がどこにあったかは不明だそうです)
江戸時代に入ると、城端は市場町として発展し、元禄6年(1693)には700軒近い家屋があったそうです。
特に絹織物製造は加賀藩下で保護され主要産業として発展し大きな富をもたらし多くの絹商人を輩出しました。
現在は道路の拡幅工事などで古い町並みは失われましたが、明治時代中期に建てられた蔵(現在は城端町史館)などで当時の繁栄を偲ぶことが出来、「越中の小京都」といわれています。
曳山祭りはこの城端の街並みを優雅に繰り広げられます。
たっぷり楽しみました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 施設の快適度:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.5
クチコミ投稿日:2015/05/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する