1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 山口県
  5. 岩国
  6. 岩国 観光
  7. 日米親善デー(岩国航空基地フレンドシップデー)
  8. クチコミ詳細
岩国×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
日米親善デー(岩国航空基地フレンドシップデー) 施設情報・クチコミに戻る

今年の岩国フレンドシップデーは5月3日!航空ショー復活で渋滞に注意!!

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/04(約9年前)
くに・クマさん

by くに・クマさん(女性)

岩国 クチコミ:4件

毎年、日米フレンドシップデーは5月5日のこどもの日に開催され、この日は岩国インターチェンジあたりから渋滞して、ほぼ1日基地までの道のりは大渋滞。
2013年の予算の都合での開催なし、2014年の縮小展示を経て、今年は初の海上自衛隊との共催で、2015年は久々に航空ショーも実施されます。
かなりの人出が予想されます。

一番の注意点は、今回は5月3日の開催と、例年と日にちが違います。
開場は午前7時−午後4時。
入るときに、おとなは身分証明書の提示を求められます。(ないとチェックに時間がかかるらしい)
ペットは連れて入れません。
また、基地内には駐車場はないので、電車利用が吉です。
岩国駅からは基地に乗り入れるシャトルバスもでています。

フレンドシップデー関連のサイト

http://friendship-day.net/?lang=ja

http://flyteam.jp/event/detail/2161

ちなみに、私は岩国在住時に基地渋滞に巻き込まれたことがありますが、行ったことはありません。
仕事で基地内に入る機会がしばしばあったもので。
基地のランチがフレンドシップデー時はめちゃくちゃ高くなると聞いて見に行かずじまいでしたが、日本にあっても、普段一般人はエスコートなしでは入れないアメリカ基準の基地内(といっても外に出たときの事故防止のため車は日本同様左走行等のルールはありましたけれど)、非日常空間が味わえると思います。

施設の満足度

4.0

アクセス:
1.5
この日は岩国市内の道路網はマヒします
人混みの少なさ:
1.0
全国からマニアがくるのでかなり大変
催し物の規模:
5.0
エスコートなしで米軍基地に入れるのはこの日だけ
雰囲気:
5.0
非日本な世界を味わえます

クチコミ投稿日:2015/04/22

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP