観櫻火宴の終着地
- 3.0
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
-
-
by ranpouさん(男性)
雲仙 クチコミ:5件
天草から雲仙・島原を回って長崎へ向かう旅行計画で、途中で小浜か雲仙あたりで一泊する予定を立てていたのですが、色々調べていたら丁度「観櫻火宴」というお祭りがあると知り、その終着地点がこの神社でした。
「観櫻火宴」は、松明片手の武者行列がウリのお祭りとのことで、レンタカーで夜行ったのですが、駐車場を見つけるまで大変でした。祭りの公式ホームページに、その手の情報が皆無なのです。まさか、この神社の目の前が広い駐車場となっているとか知らなかったので、どこかに駐車したら神社に行こうと周辺をグルグル回ってしまい、駐車場が見つからず諦めて神社に直接向かったら「なんだ、停められるじゃん」という感じでした。
全然知らなかったのですが、この神社はかなり広く、立派でした。桜の名所でもありました。
祭り当日は、参道に屋台がたくさん並び、松明を持った武者たちが「いやさかー」と叫びながら練り歩き、外国人の参加者も多く、盛り上がってました。
とはいえ、調べたら、まだ1940年にできたばかりの神社で、歴史は浅いです。地元出身の橘周太陸軍中佐を軍神として祀っているのですが、彼は日露戦争で戦死して、死後に大隊長(恐らく少佐)から中佐に昇進した人物です。歩兵第34連隊第1大隊長となったのは1904年8月11日で、同月31日には戦死してしまうのですが、それが36年後に軍神として祀られるようになった事情というのは、正直部外者にはよく分かりません。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 2.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2015/04/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する