東園は指月公園の中でひっそりと佇んでいました
- 3.0
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
-
-
by 風待人さん(男性)
萩 クチコミ:217件
萩城跡がある指月山の麓、指月公園の東北に位置する東園(とうえん)はまるで忘れ
去られたテーマパークのようだった。
池には水をたたえてはいるものの、程よく濁っていて底までは見渡せない。
元来、指月山の影になり、また周りに木々が生えているため昼なお暗い東園。
六代藩主毛利宗広の時に整備され、七代目藩主毛利重就の時代には栄華を極めたようである。
今は整備されるどころか放おって置かれていて萩市民でさえも忘れ去っているかのようであった。
萩市の資金に余裕があるか、篤志家又は好事家の方で資金を出してくれる方があれば是非整備をして頂いて、撮影会やお茶、お華の会を催してもらえないだろうか。
萩は幕末期には藩主も志士も日本国を憂い、新政府の礎になった土地柄である。
その反面、萩城にはこんなに優雅な場所もあったんだと示せば歴史の表裏も浮き彫りになって歴史ファンの目を楽しませてくれるのではないだろうか。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 指月公園内にあるので萩城跡に行けばわかります。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- ほとんど人混みは有りません。
- 見ごたえ:
- 4.0
- かつての栄華はないものの当時を思い浮かべることが出来ます。
クチコミ投稿日:2015/03/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する