1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 練馬
  6. 練馬 観光
  7. 江古田の富士塚
  8. クチコミ詳細
練馬×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

江古田の富士塚

名所・史跡

江古田の富士塚 施設情報・クチコミに戻る

別名 江古田富士~年3回登ることができます

  • 3.0
  • 旅行時期:2015/03(約11年前)
かつのすけさん

by かつのすけさん(男性)

練馬 クチコミ:37件

江古田駅北口のすぐ前にある浅間神社の境内にあり、別名「江古田富士」とよばれています。
江戸時代後期に作られたもので、頂上にある石祠は天保10年(1839年)に造立されたもので、江戸時代には富士講の人々に崇敬され、富士登山に行けなかった人々が代わりにここに登り富士登山と同じご利益に肖ったそうです。
高さ8m、直径30mほどあり、都内の富士塚の中では大きい方になります。関東大震災で損壊したものの、その後復旧されて塚全体が富士山の溶岩で覆われています。昭和54年に国指定の重要有形文化財に指定されました。
普段は柵に囲まれており登ることはできませんが、正月三ケ日、富士山の山開きの日(7月1日)、浅間神社の例祭(9月第2土日)に限り開放されて登ることができるそうです。

施設の満足度

3.0

アクセス:
5.0
西武池袋線江古田駅北口すぐ
人混みの少なさ:
4.0
普段は人があまりいません

クチコミ投稿日:2015/03/01

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP