花燃ゆのヒロイン、文の最初の夫、久坂玄瑞誕生地に行ってきました
- 3.0
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
-
-
by 風待人さん(男性)
萩 クチコミ:217件
NHK大河ドラマ、花燃ゆで萩市は盛り上がっています。
ヒロイン文は生涯に2度結婚をしており、最初は久坂玄瑞、二度目は姉の夫であった小田村伊之助、後の群馬県令、楫取素彦でした。
最初の夫、久坂玄瑞は今の萩市平安古町(ひやこちょう)で萩藩医の三男として産まれています。
吉田松陰の門下生として、松門四天王と呼ばれていました。
将来を嘱望されていましたが蛤御門の変で敗走し、自刃して果てました。
そんな久坂玄瑞誕生地は大きな石碑が目印です。
久坂玄瑞はかの坂本龍馬とも肝胆相照らす中で龍馬が萩来訪の際には日本の明日を語り合ったそうです。
その様子を示した説明看板もあります。
場所は萩市役所から玉江方面に自動車で3~5分の萩市平安古町にあります。
周辺に駐車場はありませんが、萩循環まぁーるバスで回れば目の前にバス停があります。
大河ドラマファンなら押さえておきたい名所の一つです。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 萩循環まぁーるバスなら目の前に停留所があります。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- ほとんど人混みは有りません。
- 見ごたえ:
- 3.0
- 石碑を見て偉人の姿を思い浮かべることが出来ます。
クチコミ投稿日:2015/02/13
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する