2014年に百周年を迎えためがね橋に行ってきました
- 3.5
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
-
-
by 風待人さん(男性)
萩 クチコミ:217件
萩市三見梅ノ木地区にある三見橋(さんみばし)、通称、めがね橋に行ってきました。
このめがね橋は各地にあるアーチ状の橋が2連続いている物ではなくアーチがひとつの単橋ですが、地元ではめがね橋と呼んでいます。
この橋は今年2014年が建築されて丁度100周年を迎えました。
大正時代に建てられた建造物とは思えないくらい精巧な造りに驚きます。
この橋は国の登録有形文化財になっています。
更にこのめがね橋付近は萩市の唐樋札場から一里の位置にありかつては一里塚が建っていました。
付近の説明を読んでいると面白いエピソードが有りました。
この橋を作って型枠を外す時、建設された人夫の方はその構造から崩れ落ちるのでは無いかと心配していて素面じゃ出来ないとばかりに酒を煽って型枠を外したとか。
確かに100年前の技術や常識は今とは違いますからそういう事も有ったのでしょう。
めがね橋の場所は、国道191号線から谷側に折れて少し走ったところにあります。
国道191号線を萩から長門方面に向かう途中の右手に入口の看板があります。
案内には正式な名称である三見橋と書かれてあります。
橋の手前に自動車を駐車できるスペースがあります。
この道自体は旧道なので車は殆ど通りません。
橋から下の川を覗くと結構な距離があります。
三見橋はまったり、ゆっくり出来る場所で静かなので気持ちを落ち着けたい時やボーっとしたい時に行くのもいいかもしれません。
周りは自然に溢れていて四季の移ろいも魅力ですよ。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.0
- 道が狭い上に旧道なのでアクセスしにくいです。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- ほとんど人混みはありません。
- 見ごたえ:
- 4.0
- 季節の花を見ながら眺める橋は絶景です。
クチコミ投稿日:2015/01/07
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する