浄閑寺の寺男に追い出された
- 1.0
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
-
-
by Traveler's Note Inc.さん(男性)
北千住・南千住 クチコミ:1件
「参拝時間は3月~11月までは午後5時まで、12月~2月までは午後4時半まで」と書かれていたが、いつ行ってもメインの大門が閉じられている。その脇にあるスライド式の門が若干開いているだけ。それに気づかないと永遠に中に入れない(過去3回全部入れなかった)。インターホンはついているが、ウンでもなきゃスンでもない。
今回はかろうじて開いていたスライド式の門から中へ進入したが、蛭子能収に似たキャップ姿の老人に呼び止められた。朱印を求めようとしたが「もう終わりだ」とけんもほろろ(時間は16時20分)。「何の用だ」というので「ご朱印をいただきたいと、」というと、「帳面はどうすんだよ」といきなり喧嘩腰で来られ、「朱印帖はあります」と出すと、「住職はもう帰っちゃってんだもん。無理だ、無理。ほら、早く出て!」と、私になんの恨みがあるのか知らないが、追い払われるように、文字通りたたき出された。
最後に頭にきて、「午後4時半まで、と書いてあるのに看板に偽りありだな。」といったところ、「4時半は終わりの時間。それまでにみんな帰っちゃってるよ。もう来るな!」と捨て台詞を吐いて自転車でヨタヨタと帰ってしまった。
別に悪口を書いているつもりはない。ただ起きたことを忠実に記しただけだ。
- 施設の満足度
-
1.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 1.5
- 日比谷線出口に近いが気づきにくい場所にある
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- あれだけ応対が悪ければ誰も来るわけがない
- バリアフリー:
- 1.0
- そもそもどこに声をかければいいのかがまるでわからない
- 見ごたえ:
- 1.0
- 庫裏や堂がでかいだけで観られる場所は少ない
クチコミ投稿日:2015/01/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する