1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 山口県
  5. 萩 観光
  6. 扇子落滝
  7. クチコミ詳細
×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

扇子落滝

自然・景勝地

扇子落滝 施設情報・クチコミに戻る

まるで秘境のような扇落滝へ行ってみた

  • 3.0
  • 旅行時期:2014/09(約11年前)
風待人さん

by 風待人さん(男性)

萩 クチコミ:217件

扇落滝(おおぎおとしのたき)は扇子落滝とも書き、萩市福井下の山中にあります。実は夏に一度行こうとしましたが見つけることが出来ずに断念。
本日改めてチャレンジしてきました。
扇落滝の由来は、その昔狩りから帰城する途中の殿様が滝の傍で横笛を吹いている美しい娘に心を奪われ持っていた扇を滝壺に落としたからだとか。
実際に行ってみると昼尚暗い山中で娘が一人で分け入るような場所ではなく、修行中の山伏が法螺貝を吹くほうが似合いそうな場所でした。
お殿様は幻影を見たのか、扇を落とした言い訳に作話したかでしょうね。
今となっては真実はわかりませんが。
看板や案内を見失わないように車で狭い林道を走りましたが前回同様、滝を見つけることが出来ずどうやら行き過ぎてしまったようです。
その証拠に案内板は今通ってきた道を指して元に戻るよう促します。このまま普通に戻ればまた元の道に戻ってしまいます。
そんなことを考えながら走っていると何やら怪しい看板を発見。回りこんで反対側を見ると「扇子落滝」の文字があります。
木の看板なのですが何かの拍子に反対側を向いてしまったのでしょうか、道路側からは文字を確認できません。
看板の文字も表面が剥げて殆ど見えません。
後で見返すと川上地区側に標識があるのですがこれが入り口を指すものだとは気づかなかったです。
さて目印に沿って沢の方に降りてゆきます。
進行方向左手側に川が流れており、この上流が滝なのかと期待しました。
道は綺麗に整備されていますが、結構傾斜がきつくまた周りは熊や猪が出そうな雰囲気でした。
案内板が出ていて向こう側にはチラッと水面が見えました。
その場所に行ってみましたが落差が殆ど無く滝というには些か無理があります。
そんな折、左手を見ると何やら階段があります。
この階段のキツイこと、傾斜は50度~60度くらいで昇るのも一苦労です。
取り敢えず登ってみることにしました。
階段を登り切ると滝が見えてきました。
川上地区からも福栄地区からも滝へはいけますが看板が殆ど無く、道も林道で崖崩れであちこちに石がコロンと転がっているので走行時には注意が必要だと思います。
滝の下側から岩を登って撮った画像も載せておきます。
しかし、リスクが高いので階段を登って見る方が安全だと思います。
場所が場所だけに運動が出来る服装で滑りにくい靴は必須です。
夏でも長袖長ズボン、熊よけの鈴もあった方が無難です。
私は福栄地区から行きましたが道がわかりにくく、また帰ることを考えれば川上地区から入った方が無難です。
六地蔵の看板から山側に入って2km足らずで看板に辿り着きます。
後は歩いて200mも行けば滝に付きます。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.0
道も険しく山登りの装備が必要です。
景観:
4.0
中々美しい滝で見応えがあります。
人混みの少なさ:
5.0
訪れる人はほとんどありません。

クチコミ投稿日:2014/12/27

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP