松本川沿いにひっそりと品川弥二郎誕生地がありました
- 2.5
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
-
-
by 風待人さん(男性)
萩 クチコミ:217件
品川弥二郎は松下村塾の門下生で尊王攘夷運動に奔走し、英国公使館焼き討ちを実行したり、禁門の変や戊辰戦争においても活躍しました。
明治維新後は渡欧した後、政府の要職に就き、最期は内務大臣を務めるも選挙干渉を行った責任を取り引責辞任をしました。
師の吉田松陰は品川弥二郎を「温厚正直で人情に厚く、うわべを飾らない。抜きん出た能力はないが、心が広く奥が深い」と評された人物です。
日本最初の軍歌であり流行歌である「トコトンヤレ節」の作詞もしたと言われています。
その品川弥二郎の誕生地は松本川沿いの萩市椿東(船津)の船津こども遊園地になっています。今は石碑が建つのみですが、この石碑も中央が一度折れたようで継がれた痕が見えます。
場所は松蔭大橋から河口に向いて次の橋の袂になります。
公園内にある大きなクロガネモチの木が目印です。
- 施設の満足度
-
2.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- JR山陰本線東萩駅から徒歩15分位の位置にあります。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 人混みはほとんどありません。
- 見ごたえ:
- 2.5
- 今は石碑が立つのみで歴史ファン以外にはオススメしません。
クチコミ投稿日:2014/12/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する