日本最大級の高麗門、北の総門は実に壮大でした
- 3.0
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
-
-
by 風待人さん(男性)
萩 クチコミ:217件
まあ、何でも小さく区切れば日本一にはなるもので、萩にはかつて3つの世界一がありました。
ひとつは今はもうありませんが、旧市内の新川地区と鶴江・香川津地区を結ぶ世界最小の回転橋。
ふたつめは駅名で飯井(いい)はローマ字表記では英数字のIの上に棒線を引けばいいと英語の先生に教わりました。
みっつめは世界最小火山の笠山です。
みんな世界最小とか世界最短と小さい、短いですが、平成16年に復元された北の総門は日本最大級の高麗門ですから、ちょっとは誇れますね。
今年で築10年ってことですが、元々萩開府400年記念行事ということで作られたので今年で萩開府410年ってことですね。
さて、この北の総門は萩市内、所謂町人の街から上級武士や藩の重鎮が住んでいる堀内地区への出入りを監視する
関所のようなものだったようです。
今も堀内地区と萩市内の間には小さな堀がありますが、昔は40mもある堀で、その上にはあちこちに橋があるわけでは無く、北、中、平安古の3箇所の門からしか出入りが出来なかったようです。
テロ対策と他藩や幕府から攻められても敵を城内に入れない工夫がされていたんですね。
こちらを整備する時に江戸時代の庶民の暮らし向きがわかる生活道具がかなり出土したようです。
ちなみにこの堀の内側、つまり武士の街を堀内、外側は南側を南片河町、北側を北方河町と呼びます。
また周辺には問屋街や職人が住む地域が多く見られ、その職業により樽屋町、細工町、米屋町、油屋町、呉服町、塩屋町などがあります。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 萩博物館の駐車場から徒歩5分程度です。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- ほとんど人影はありません、記念撮影に打って付けです。
- 見ごたえ:
- 4.0
- 壮大な門で、新装して建てられているため綺麗です。
クチコミ投稿日:2014/12/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する