(岡山県) 一度は訪れてみたい 「剣聖 宮本武蔵の里」。(2010)
- 5.0
- 旅行時期:2010/11(約15年前)
-
-
by hy-2217さん(男性)
美作・湯郷温泉 クチコミ:1件
【宮本武蔵の豆知識】
剣聖宮本武蔵は、天正12年(1584年)岡山県宮本村(現美作市宮本)に生まれた。文武両道の達人で、郷土の誇りとして古くから語り伝えられています。
以前から「武蔵の里」に興味を持っていたので、湯の郷温泉に宿泊した日に車で行きました。
それまでは、”随分田舎の山の中にあるだろう”と想像していましたが、予想に反して、田園風景が広がるところに「武蔵の里」はありました。
行ってびっくり、宮本武蔵関連の建物が数多くあったのには驚きでした。「武蔵の里五輪坊(武蔵資料館)」「宮本武蔵生家」「宮本武蔵生誕地記念碑」「讃甘(さのも)神社:この神社の神主が太鼓をたたくバチをヒントに、武蔵は二天一流を創始したと伝えられている」「武蔵道場:剣士たちの鍛錬のメッカとなっている」「宮本武蔵顕彰(武蔵武道館):武蔵の里のシンボル・平成17年岡山国体の剣道会場)」「その他」。
「武蔵資料館」で数多くの遺品を見学し、日本庭園を散策、「宮本武蔵生家」を訪れた後は、なぜか、心が洗われた気持ちになりました。
「武蔵の里」は、ちょっと不便なところにありますが、一度は訪れるだけの価値はあると思います。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2014/11/15
いいね!:13票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する