旧東海道の最初の宿場町で、現在も当時の風情を感じることができます
- 4.0
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
-
-
by かつのすけさん(男性)
品川 クチコミ:25件
東京の品川区の京浜急行北品川駅から徒歩数分の位置に、旧東海道品川宿があります。
旧東海道は江戸時代に整備された五街道の一つです。日本橋から京都まで53の宿場があり、その第一番目の宿場が品川宿になります。基点の日本橋から、約8kmの位置にあります。
江戸時代の末期の品川宿は北は八ツ山口、南は青物横丁と鮫洲の境までの約2.5kmにもわたる長さで、現在もなお、当時と変わらない道幅で残されています。
この旧東海道品川宿一帯は現在は、地元では「旧東海道」と呼ばれています。その旧東海道の道に面して、江戸時代から何代も続いている店が並んでいます。
今は、珍しい下駄屋、畳屋、そして江戸時代から続く老舗の和菓子屋などが、江戸時代の面影を投影させます。
北品川には、映画「釣りバカ日誌」でも知られている、船溜まりがあります。この船溜まりからは、釣り船、屋台船が東京湾に出航し、品川駅から徒歩10分、北品川駅から徒歩3分という至近距離にあって、東京湾の海辺の雰囲気を感じることができます。
秋口には、北品川橋でハゼ釣りも楽しめます。再開発された品川駅周辺の高層ビルを眺めながらのハゼ釣りは、ここでしか味わえない貴重な体験です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 品川駅から徒歩10分、北品川駅から徒歩3分
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 長い宿場ですので、人混みは気になりません
- バリアフリー:
- 4.0
- 平坦な街道ですので、散策には支障ありません
- 見ごたえ:
- 4.0
- 江戸時代から続く老舗の店舗、船溜まりが見所です
クチコミ投稿日:2014/11/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する