1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 山口県
  5. 山口市
  6. 山口市 観光
  7. 雀谷山
  8. クチコミ詳細
山口市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

雀谷山

自然・景勝地

雀谷山 施設情報・クチコミに戻る

山口市徳地の森 雀谷山と飯ヶ岳

  • 5.0
  • 旅行時期:2013/05(約13年前)
toyokazuさん

by toyokazuさん(男性)

山口市 クチコミ:50件

山口市徳地の雀谷山・飯ヶ岳登山に来ました。

国道489号を北上していくと、要所に「滑の三本杉」の案内があります。大原湖の北端で三本杉の案内に従い右折して橋を渡り、滑峡沿いの狭い車道をどんどん山奥へ進んでいきます。道路幅が狭いので離合注意です。

付近は「滑国有林」で、山口市内では一番山深く、森っぽいところです。

右折してから5km位走って、左折して橋を渡り、またしばらく走ると、鉱山跡で消えかかっている小さな集落に着きます。

駐車スペースがあり、雀谷山、飯ヶ岳のルート案内、エコトイレがあります。アプローチがかなり長くなりますが、ここが登山口。
右に行くと雀谷山、まっすぐ行くと飯ヶ岳です。

まずは雀谷山。山口市と周南市の境にあり、鍛えられます。

飯ヶ岳の方が有名なので、飯ヶ岳の紹介を中心にしてしまいます。

これも山口市と周南市の境にあり、滑峡の最上流部に位置します。最後の集落から約4~5km未舗装林道が続き、途中、毛利藩時代から守られてきた有名な「滑の三本杉」が右にあります。
林道終点登山口には駐車場もありますので、滑川沿いのアプローチを楽しむか、いきなり登るかは自由です。

登山口から尾根道を登ると、付近は滑松後継樹育成地域で松が大切に育てられている感じです。
展望地からは谷の向こうに美しい滑松が見えます。
やがて道が分岐します。まっすぐが最短路ですが、右に行くと沢登りが楽しめるコースです。

飯ヶ岳頂上の展望はいいです。登山客にも人気の山で、自然イベントにもよく使われます。周南市国道315号河内峠からも登れるので、頂上付近で道が合わさります。

森やササが深く、ツキノワグマの生息地なので鈴が必要です。

飯ヶ岳と雀谷山は南北に尾根道でつながっていますが、縦走路には背丈ほどのササが行く手を阻んで縦走は無理です(ササが刈られれば移動約2時間)。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
3.0
徳地ICから国道489号を北上し、大原湖北端で、三本杉の案内に従い右折し、滑峡沿いの山道を進んでいきます。
景観:
5.0
山深く山口市で一番森っぽいところです。
人混みの少なさ:
3.0
普通です。
バリアフリー:
2.0
山道です。

クチコミ投稿日:2014/10/10

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP