切り立った弥栄峡を見下ろす(大師山から白滝山へ縦走)
- 5.0
- 旅行時期:2013/09(約12年前)
-
-
by toyokazuさん(男性)
岩国 クチコミ:44件
県道116号線弥栄大橋の手前で左折し、岸根集落の岸根集会所に車を置きます。白滝山登山客のためにトイレ、休憩所、登山地図などを用意してくれています。
集会所前の車道を北上し、やがて山道に入って大師堂前を過ぎ大師山に取り付きます。八十八か所巡りのミニ遍路道を歩き、遍路道最高点で大師山尾根への直登路を進みます。急坂を進むと大師山山頂。北も南も展望良く、岸根の集落が見下ろせます。
これからは展望と岩と松、灌木の尾根道を進みます。左側にはずっと弥栄峡の景色が展開します。
雨乞岩は腰が引けるような高さの場所で、どうやって書いたのか、岩に字が刻まれています。眼下には切り立った弥栄峡や弥栄湖、弥栄大橋が見えてきます。
白滝山頂上も360度の展望、弥栄の谷の景色がよく見えます。
花崗岩と真砂土の山なので下山時は足を滑らせないよう注意です。
弥栄峡付近は栗の名産地なので晴れた秋の日がいいです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 岩国ICから国道2号、県道59号線・135号線・116号線と経て、岸根集落の岸根集会所へ。
- 景観:
- 5.0
- 白滝山頂上、雨乞岩などからの切り立った弥栄峡の景色を上から見下ろせます。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 普通です。
- バリアフリー:
- 2.0
- 山道です。
クチコミ投稿日:2014/10/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する