都心にあって、現在もビジネスマンが商売繁盛を祈願する歴史のある神社です
- 4.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
-
-
by かつのすけさん(男性)
御茶ノ水・本郷 クチコミ:6件
千代田区にある神田明神は歴史のある神社で、商売繁盛を祈願することで知られています。創建は約1300年前にさかのぼり、平将門を奉祈しています。徳川家康が関ケ原の戦いで戦勝祈願し天下統一を果たしたことから、江戸時代は「江戸総鎮守」として幕府や庶民から崇敬を受けていました。
現在もビジネスマン等から篤い信仰を集めています。正月には約30万人が参拝に訪れます。商売繁盛の神様ですので、仕事初めには、多数の会社員たちが会社単位で参拝にきています。スーツ姿の一群が参拝する様子は今でも慕われていることが伺えます。
神田明神で一際目立つのが朱塗りの隋神門です。高く赤いその形状は、都心の中とは思えない際立った重鎮感を漂わせています。
隋神門を通りますと、大きく包み込むような本殿が見えてきます。翼を広げたような大屋根と朱色の壁で造営されたその姿は、まさに商売繁盛を約束してくれるかのような感覚になります。本殿には、大黒様、恵比寿様及び平将門が祀られています。
神田明神の参道には甘酒屋や土産物店がならんでいます。商売繁盛を祈願して、寒い正月に飲む甘酒は格別の味がすることでしょう。この甘酒は、糀の甘みだけで砂糖を加えていない自然の甘みが特徴です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- アクセス:
- 4.5
- JR御茶ノ水駅から徒歩5分
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 初詣、仕事初めは商売繁盛を祈願するサラリーマンで賑わいます
- 見ごたえ:
- 4.5
- 朱塗りの隋神門、包み込むような本殿からは商売繁盛を約束されたような感じがします
クチコミ投稿日:2014/10/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する