ここから 山口県を代表する山 長門の国のマッターホルン 十種ケ峰(とくさがみね) に登れます。
- 5.0
- 旅行時期:2013/11(約12年前)
-
-
by toyokazuさん(男性)
山口市 クチコミ:50件
県立の十種ヶ峰青少年自然の家に車を止めます。ここから十種ヶ峰に登れます。
十種ヶ峰は山口県を代表する山で、長門国一の標高、長門のマッターホルン、きれいな形が印象的な山です。
スキー場があり、ゲレンデ沿いを登っていきますが、車道が頂上近くまで通ったため、旧登山道が分かりづらくなっており、分からなくなったら車道を歩くといいです。十種ヶ峰北面の原生林も楽しめます。
電波塔から十種ヶ峰肩の広場に出ると、頂上が見え、あと一登りです。頂上付近は火山灰土でよく滑るので、肩の広場から頂上間は階段のある熊野権現経由ルートをとるといいです。
頂上一帯はチマキザサのササ原で、展望は360度。また小さな花もたくさん咲いています。
このほかに登山口は南の神角(こうづの)地区からもあり、こちらの方がずっと山道で登りがいがあります。
GWにヤマシャクヤクで賑わう人気のコースもあります。渋滞緩和のため登り専用です。
とにかく飽きさせない山です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 山口市徳佐国道9号から国道315号に入り、案内に従い県道332号線に入ります。
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 普通です。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 普通です。
- 施設の快適度:
- 3.0
- 普通です。
クチコミ投稿日:2014/10/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する