福山の文化遺産、くせがあるけど肉玉うどんは◎。
- 3.5
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
-
-
by KOUJI328さん(男性)
福山 クチコミ:2件
「JOYふなまち」アーケード。典型的地方の閑散とした商店街。
ひと気が少なくって不安になっちゃったけど、
竹竿で吊るされてる「開」って描いた赤旗に、営業中の札を確認して入店。
近所のおっさんおばちゃんばかりだけど、ちゃんと賑わってる。
大きい一枚板テーブルに長椅子。大鍋にモツの煮込みが仕込み中。
まさに、ザ・大衆食堂だね。でも想像したより小綺麗かな?
地元で愛されてる店だね、いい感じじゃない?
でまずは■関東煮(かんとうだき)140円を2本。
肺(フワ)と大腸(シロ)の味噌煮モツ串なんだけど、こいつ、ザラメの甘味が強~い。
そう言えばこんなの大阪でも食ったっけ。もう醤油に七味をガンガンかけて食らうしかない。
四角い肺の食感は凄く好きなんだけどなぁ…68点。
■肉玉丼680円。脂身のふち付牛肉に長ネギ・玉ねぎ中心の肉野菜炒め。
荒くといだ卵とじで、とぅるとぅる白身は好き嫌いあるかもね?
玉ねぎの硬い皮の部分も入っててちょっと無骨な牛丼を卵でとじたって感じ。
まぁ好みだけど、これも俺にはちょっと残念。
関東煮ほどじゃないけど、やや甘めの味付け。
醤油に七味をちろっと垂らすと丁度いいけどね。うん、こうすりゃぁガッツリ行けるわ。
でも福山ってもしかして甘味優先の近畿圏寄り嗜好なのかな?75点。
■定食680円、10:30~13:30までの時間限定。めし・漬物・肉皿・みそ汁。
肉皿は、よく言えばスキヤキに見えるけど、牛玉丼のアタマから玉子を抜いたよう。
牛肉・玉ネギ・ぶつ切りのネギ・ゴボウ。黄色いタクワンと白菜の漬物は量もあって○。
けどこの肉皿、甘くない代わりに塩っぱい味噌味…あんま好みじゃないかな、68点。
■肉玉うどん(そば選択可)560円。肉玉丼のアタマのせうどん。
卵がお汁に馴染んで溶き卵状態。塩っぱめのうどんダシと絡めると、
肉玉がしまっていい感じ。ソフトなのど越しのチュルチュルうどんも俺好み。
うん、ここは肉玉うどんにライスってのが正解だわ。
これならお汁全部飲み干せる、80点。
で食後、俺達以外、誰も利用してなかったけど、大衆食堂には似つかわしくない
セルフサービスのコーヒー(14時迄)で一服(分煙無し)。
おろ?持ち帰りで関東煮30本だと。食い慣れると、はまっちゃうんだろうな。
名古屋の昔ながらの味噌カツとかドテ(最近は強烈に甘いヤツには出会わない)みたいに。
※容器、大360円・中小150円。
味の好みは73点程度だけど、こんな大衆食堂、存在そのものが貴重。
寂れまくってる(駅ビル以外)福山の文化遺産として、いつまでも生き残ってて欲しい(+3)。
それに肉玉うどんだったらリピートしたいしね(+1)、風情重視のおまけで77点。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 2.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- サービス:
- 3.0
- 雰囲気:
- 3.5
- 料理・味:
- 3.0
- 観光客向け度:
- 3.0
クチコミ投稿日:2014/09/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する