1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北陸地方
  4. 石川県
  5. 金沢
  6. 金沢 観光
  7. 妙立寺(通称 忍者寺)
  8. クチコミ詳細
金沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

妙立寺(通称 忍者寺)

寺・神社・教会

妙立寺(通称 忍者寺) 施設情報・クチコミに戻る

巧妙な仕掛けがたくさんの寺

  • 5.0
  • 旅行時期:2014/08(約11年前)
Atuhさん

by Atuhさん(男性)

金沢 クチコミ:6件

館内を見るには事前の予約が必要です。但し、小学生以下の子供は入れないようです。
予約時間の10分前くらいに行くよう言われましたが、荷物を置いたりすることを考えて、指示通り10分前くらいに行くことをお薦めします。

駐車場はなく、予約の際に近くのお寺に止めるよう言われました。大通りに面したお寺で、駐車は時間制でした。

妙立寺の中では、係りの人が丁寧に説明しながら案内してくれます。約30分くらいでしたが、あまりの巧妙な作りに関心しているとあっという間に終わりました。

外からは2階建てに見えますが、中は4階7層の作りになっており、敵から守るために落とし穴が2か所、抜け道やその他工夫がいっぱいです。途中で自分がどこにいるのかわからなくなってくるくらいに複雑な作りです。真ん中の井戸を囲った作りになっており、その井戸の中にも途中に横道があり、金沢城までつながっていると言われているようですが、まだ誰も調査していないとのことです。

ちなみに、いろんな巧妙な仕掛けが多いため忍者寺と呼ばれているだけで、忍者とは一切関係ないとのことでした。

ここは一見の価値ありです。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2014/08/03

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP