御船観音ともいわれる32番秩父札所
- 5.0
- 旅行時期:2014/07(約11年前)
-
-
by traveldogさん(男性)
小鹿野・皆野 クチコミ:1件
32番札所 般若山法性寺は、松井田のバス停から徒歩1時間かかる秩父札所の中ではもっとも遠いと感じさせる場所にあります。それだけに参拝したときの感激はことさらでした。
山門を入ると長い石段があり、それを登りきると納経所、御本尊の聖観音はさらにこの奥の観音堂に安置されていした。舞台造りの立派な御堂です。間近に見られる観音様ということです。
ここから奥ノ院への山道が大岩のしたから始まります。道は狭いので、慎重に歩きたいです。胎内観音の大岩がありました。時間の関係でここで退却です。奥の院はこの先で、舟形をした岩の上に観音様が立っているとのこと。ここを別名御船観音というそうです。
秩父郡小鹿野町般若2661
宗派 曹洞宗
御本尊 聖観音
御詠歌 願はくは般若の船にのりを得ん いかなる罪も浮かぶとぞ聞く
アクセス
西武秩父駅から小鹿野方面バスに乗り、松井田で下車。200年の農家屋敷宮本家を経て、日本武神社のわきの道を入り、歩くこと1時間で着きます。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 1.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2014/07/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する